ツラツラ

意味のないことをツラツラ書いていく

【長所を伸ばす!!】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

※怪しい宗教の勧誘ではありません。

 

どうもこんにちは。実は2週間前くらいにこんな本を買ってました。

 

 

 

 

 

おすすめ本として紹介されていて面白そうなので買ってみました。

 

短くまとめると…

社会は人々の短所に目をむけ、欠点を直そうとするが、そのアプローチは間違っている。才能を伸ばすことにエネルギーを注げば、私たちは飛躍的な成長を遂げることができる。あなたがもし自分の強みをいかすことができていないとすれば、強みをいかしている人の1/6の生産性しか発揮していない。才能はあなたに見いだされるのを待っている。

 

本の紹介

誰しも自分はこれが得意だ、これが苦手だというものを感じています。努力してもうまくいかないと感じること、頑張ってもひとに認めてもらえないことがあるはずです。

 

自分の長所を理解して生活や仕事をするとよりよく暮らせるはずです。

この本は冒頭に著者の考えがあり、後半8割くらいが各特性についての説明です。

巻末にあるシリアルコードを使ってWEBテストをすることがこの本の肝です。

 

WEBテストは1時間くらいかかります。各特性について見てみると、その特性を持つ人はどんな行動をとるか、どんな仕事をするべきかについて書いてあります。

 

仕事についてはあまりやりたいことを選べるものでもないので、自分の仕事、専攻に対してどのように特性を活かすか、そのヒントが書いてあります。自分の長所や短所を客観的に見ることは難しいですが、この本を読むことで自身を見つめ直すことができます。

 

「己を知り相手を知れば百戦危うからず」という言葉があります。僕の考えですが、多くの人は「己を知る」ことをおろそかにしがちですが、実はものすごい難しいことだと思います。この本は己を知るきっかけになると思う(そこら辺の心理テストより精度は相当言いはず)のでぜひ読んでみてください。

 

ただし、WEBテストができるシリアルコードが1回しか使えないので新品の購入がほぼ必須です。

 

 

 

以上「【長所を伸ばす!!】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」でした。

 

ほかにもこんな本を読んでいます。

 

mk3331breaker.hatenablog.com