ツラツラ

意味のないことをツラツラ書いていく

にわかがキングオブコント2017見てみたけど。。

こんにちは、僕です。

昨日キングオブコント2017見たので感想書いていきます。

結果はこんな感じになっています。(キングオブコント - Wikipediaより引用)

成績 グループ名
(所属事務所)
番組キャッチフレーズ 決勝出場回数 1st Final 合計
出番 得点 出番 得点
優勝 かまいたち
(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
浪速のエース! 狙うは王者(キング)のみ 2年連続2回目 3番 464 4番 478 942
2位 にゃんこスター
(フリー)
史上初! 最速! 最年少!

★初出場

7番 466 5番 462 928
3位 さらば青春の光
(ザ・森東)
最多5度目の決勝! 悲願のキングへ 2年ぶり5回目 6番 455 3番 467 922
4位 ジャングルポケット
(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
目指せ! 悲願のウイニングラン 3年連続3回目 2番 452 2番 458 910
5位 アンガールズ
(ワタナベエンターテインメント)
18年目の原点回帰 初出場 4番 452 1番 452 904
6位 わらふぢなるお
(サンミュージックプロダクション[注釈 1])
1/2477の化学反応 初出場 1番 434 - - 434
7位 アキナ
(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
三度目の正直! 進化を遂げた本格派 2年ぶり3回目 8番 432 - - 432
8位 ゾフィー
(フリー)
前人未到! 無所属(フリー)からキングへ 初出場 10番 422 - - 422
9位 パーパー
(マセキ芸能社)
不思議系ニュータイプ 初出場 5番 421 - - 421
10位 GAG少年楽団
(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
10年間磨かれたコント魂 初出場 9番 419 - - 419

 

 

以下、ネタ順に感想書いていきます。

 

一本目

わらふじなるお

ネタ自体は面白かったです。ただ事前VTRでサンドウィッチマンが出ていて、わらふじなるおのコントもそれに近い形だったのでどうしてもそこと比べながら見てしまいます。コールセンターという設定もありきたりで賞レースではインパクトが弱いように感じてしまいました。しかし、ありきたりな設定でも面白いのはすごいと思います。

 

ジャングルポケット

急いでエレベーターに乗ろうとしている人が、男女のいざこざのせいでなかなか目的地にいけないというもの。3人組であることをいかしているなと感じました。設定も面白かったです。テレビで売れているトリオがコントの大会にも出てくれるってすごいですね。しかし松本さんも言ってましたがエレベーターの開け閉めの間が悪いような気がしました。

 

かまいたち

クラス一行けてない男が告白の練習をするというもの。告白の練習をしているというそれだけのネタかと思ったら、告白を見られていることがばれた、そのばれたときの練習もしているところが面白かったです。あくまで告白の練習をしているという設定をいかして予想を裏切ってくるところが最高に面白かったです。個人的には一番面白いネタでした。

 

アンガールズ

いつものアンガールズ。安定の面白さでしたが、田中のテレビでのキモキャラがなければこんなに高得点だったかは疑問でした。ただ、ずっと楽しい気持ちで見られるコントでした。自分たちのキャラをいかしたコンビで面白かったです。

 

パーパー

卒業式で、制服のボタンをめぐる男女のドロドロ劇。最近YouTubeでみた「ブランコ」のネタは、ほしのの頭おかしいキャラが面白かったのですが、このネタではあまりそのような面白い頭のおかしさはなかったですね。ネット上では「もっと女の子のキャラをいかせ」という声もあるようですが、僕個人的にはほしのの暗いサイコなキャラクターが好きなのでブランコのようなネタがもっと見たいです。

 

さらば青春の光

居酒屋で店員が注文をわざと間違え続けるもの。さらばのコントは発想が面白くて好きです。このネタは見たことがあるものでしたがやはり面白かったですね。さらばのコントは最初の笑いまですごく時間がかかるのが惜しいなと思いました。コンテストで優勝する人たちは初めの15秒くらいで笑いを取るので。

 

にゃんこスター

縄跳び大会でなわを飛ばないやつ(つべに上がっているやつみてください)ぼくは昔このネタを見たことがあって「あの縄跳びのネタやるのかな?」と思ってたらほんとにやっててびっくりしました。アンガールズのネタと同じくずっと楽しい気持ちで見られるコントでしたね。笑いの原点に近い気がするのは僕だけ?

 

アキナ

バイト仲間がめっちゃ不気味なやつという設定。アキナのコントは結構好きですが、にゃんこスターに荒らされた後だったのもきつかったかもしれません。ただ僕自身はあのSEに何か意味があるのか、なんで山名はこんなに不気味なのか、そこら辺の不気味な点について何も掘り下げられていなかったのが気になりました。そこをもっと深く追求すれば面白かった気がします。

 

GAG少年楽団

準決でウケて2chで絶賛されているコンビは本番でウケない、そんなジンクスでもあるんですかね?年配なのに恋愛に関してはめちゃくちゃピュアという設定は面白かったですが、GAGの演技が大根役者だと思われたらおしまいだと思っていて今回そのような空気になってしまった。GAGのコントは構成がしっかりしていてほかのコントも面白いので実力はあると思います。

 

ゾフィー

母親のことをメシというおかしい息子のコント。なんかネット上でプチ炎上している(女性蔑視らしい)ですが、コントで特定の人(弱者)をネタにしていないコントは少ないのでどうなのかなと思います。ネタとしてはかまいたちのコントのように母親のことをメシといった後にもうひと山あると思ったのですが、そこで終わってしまったので物足りなさを感じてしまいました。もうひと裏切りあったらわからなかった!!

 

2本目

アンガールズ

ストーカーのネタ。いつものアンガールズのネタでしたが、にゃんこスターが荒らした会場を完全にもとに戻しました。ベテランってすごいなあ。田中の「法の中で暴れてるだけ」というフレーズがはまりました。ベテランの安定感、審査員の目ってすごいですね。2本目はめちゃくちゃ面白かったです。

 

ジャングルポケット

脅しよりロッカーに押し付ける時のほうが痛いというもの。それだけのネタでしたが面白かったです。ネタ番組だとどうしても斎藤のキャラの強さを生かしたコントばかりになってしまいますが賞レースでの全員が生き生きしているコントが僕はすごい好きです。テレビでもこんなコントみられるといいな。

 

さらば青春の光

パワースポットの警備をしているおじさんが全然幸せになれないというコント。このネタはテレビで何回もやってるし、僕も何回も見ているのでなんでこのコントにしたんだろうと思ってしまいました。審査員も見たことあるらしいのでその時点で優勝はないなと思いました。あと女性差別はだめでブルーカラー労働者差別はありなんですかね?

 

かまいたち

ウエットスーツがなかなか脱げないコント。それがベースで進むんですが細かいところの言い回しとかが面白くってコントうまいなって思いました。1本目とボケ・ツッコミ逆なんですね。終盤のヒザをバンバンやるやつが面白かったですが、ほんとにヒザの皿割っちゃうんじゃないかって心配になっちゃいますねw。

 

にゃんこスター

1本目のやつの縄跳びがフラフープになっただけ、一本目のネタをふりにするコンビっていそうでいなかったので新鮮でしたね。ネタが2本ないんだと思いますが、鉄板ネタを1積もっているって強いですね。

 

総括

 2年ぶりに見たのですがやはり面白かったです。順位付けする以上賛否いろいろな意見があると思いますが、実際の会場で見ないとわからないこととかもあるので順位についてはあまり言わないほうがいいのかもしれません。にゃんこスターが会場で大うけしてたのは事実ですし。

 

うしろ3組がにゃんこスターの割を食ったという意見もありますが個人的にはあの3組はネタ順関係なく2本目行けなかったのかなって思います。あと一捻りあったらわからなかったかもしれません。

 

僕の個人的な面白かったネタランキングは

1位:かまいたち(1本目)

2位:にゃんこスター

3位:アンガールズ(2本目)

以上「にわかがキングオブコント2017見てみたけど。。」でした。