ツラツラ

意味のないことをツラツラ書いていく

お笑い好きな人がM-1決勝に出そうな芸人について語る 2017

こんにちは。

 

突然ですが毎年12月に「M-1グランプリ」がありますね。

 

お笑い好きな私は毎年M-1グランプリを見ています。そこで今回は私が個人的に面白いと思っている芸人について書いていきます。

※本記事作成時点で準々決勝まで終わっていて結果がわかっています。

 

 

和牛

 

今回の大本命。水田さんの妙に細かくて理屈っぽい話に相方の川西さんが振り回される漫才スタイル。水田さんがとにかく細かい

 

 

www.youtube.com

彼女の手料理に対して「自分で作ったほうがうまい」というマジレスをしているんですね。いちいち細かい水田さんに丁寧にツッコむ川西さん、店舗もよくて面白いです。

 

和牛は2015年(「メイプル超合金」「馬鹿よ貴方は」などの曲者ぞろい)に決勝に出たときは、会場とうまくかみ合わず敗退。2016年は敗者復活戦から勝ち上がり準優勝しています。ネタのクオリティ、実績ともに最も優勝に近いコンビだと思っています。

 

ジャルジャル

 

関西の中堅コンビ。結構いろいろな感じの漫才をします。バラエティ番組にも出ていたりするので漫才ファンでなくても知っている人は多いはず。バラエティ番組でのジャルジャルのキャラはあまり好きではない人もいますが、漫才のネタはよく練られていることがわかる作品が多いです。

 

www.youtube.com

 

ジャルジャル公式チャンネル」なるものがあるらしいです。今知りました()。ニコ生の企画で即興漫才をやっているらしいですが、即興でも普通に面白かったですね。

 

個人的にはM-1.2015の1本目のネタが好きですね。Wボケで面白いです。「イン↑トネー↓ション」「子供の小便百祟り」などジャルジャルのワードセンスがわかる漫才です。この年は1本目でハードルが上がりすぎて優勝できませんでしたが今回は優勝してほしいですね。

 

三四郎

 

どこかおかしい小宮(ツッコミ)とまともな相田(ボケ)のコンビ。「ボケとツッコミ」というよりは「ボケと大騒ぎ」なコンビ

 

www.youtube.com

 

マセキの公式チャンネルには新しい漫才がないですね…。とにかく小宮のワードセンスがすごく好きです。「バチボコ○○」「積極的にマヒしていこーぜ」「ボケはツッコミより異常であれえ」など好きなフレーズが多いです。相田さんも何もしていないようにみえて暴走する小宮を抑えたり…、もしかしてこのコンビボケとツッコミ逆なんでは?

 

霜降り明星

粗品せいやの若手コンビ。ABCお笑いグランプリで優勝したことは記憶に新しいですね。ボケの粗品さんはもともとピン芸人として活動していて19歳の時に「オールザッツ漫才」で優勝しています。

 

www.youtube.com

 

これは2年前の漫才ですがこのころから漫才間の取り方がうまいですね。粗品さんの突っ込み方が結構好きです。

 

決勝行くかも!!って思ったけど敗退してたコンビ

 

個人的に面白いと思っていた人のうち、公式ホームページを調べたら敗退してたコンビを紹介します。

 

学天即

 

www.youtube.com

 

関西の中堅コンビ。四条さん(チリチリ頭の人)がボケて奥田さんがツッコむ漫才。「関西人の漫才」という言葉が似合う正統派しゃべくり漫才です。正統派漫才はライバルが多いですがそのなかで学天即は言葉の選び方、間の取り方などに優れていて様々な賞レースで勝っています。

 

今回勝ち上がったかと思ってみていたら3回戦で敗退していました…。

 

フースーヤ

 

おもしろいです(語彙力喪失)

 

www.youtube.com

 

フースーヤも公式チャンネルありましたね。谷口 理(ボケ)と田中ショータイム(一応ツッコミ)らしいです。実際には2人がかりで一発ギャグをやるスタイルなのでツッコミなんてしていませんが。

 

「ナッシングトゥーマッチ」「オーマイゴットファーザー降臨」などのよくわからないフレーズが出てきます。これが結構おもしろいです。意味不明なフレーズで展開していくあたりが斬新だと思います。

 

ちょっと文字では伝わりづらい魅力があるためぜひ実物を見てください。

 

最後に

 

今回は私の好きなお笑い芸人のうちの一部しか紹介できませんでしたが、みなさんはどの芸人さんにM=1に出てほしいと思いますか?私もこの記事を書いているうちに楽しみになってきました。

 

以上、「お笑い好きな人がM-1決勝に出そうな芸人について語る 2017」でした。

 

ほかにもお笑い関連ではこんな記事も書いています。

 

mk3331breaker.hatenablog.com